アルペンスノーボーダー
余郷隆正オフィシャルサイト

グランフォンドに出場してきました!

9/9に行われたロードバイクの大会であるグランフォンドに出場してきました。
この大会は122Kmに2000mの獲得標高がある大会でした。
また、このカナダ留学で一番大きな目標でもあり、ニュージーランド遠征を諦めて出場した大会でもありました。

ロードバイクを始めた時に立てた目標はグランフォンドを4時間以内で完走することでした。
今回の大会は4時間25分。到底届かない目標であったことは分かっていましたが、悔しい結果に終わりました。
しかし、自転車好きの僕にとってはとても楽しく有意義な時間となりました。

グランフォンド当日の天候は晴れ、時々強い向かい風も吹きましたが風も穏やかで朝7時でも10度ほどはある良い天候でのレースとなりました。前日の宿がバーの上にあるホステルだったため、少し睡眠不足がありました。
また、朝ご飯を食べる時間が遅かったのか、ずっと右脇腹が痛いままのレースとなりました。さらに、3日前のウエイトで腰の筋肉痛が残ってしまい、最初の60Kmが辛かったです。
最初の60Kmが終わった後は長い上り坂が沢山出てくるグランフォンドの醍醐味のようなエリアに突入します。ここで少し飛ばしすぎてしまったこと、食事を取ることができなかった事がその後に響いてしまい、足がつりそうな状態になってしまったり、エネルギー不足で走るのが極端に遅くなってしまうなど、かなりのタイムロスになりました。この区間は15Kmを45分というペースで走らざるを得ませんでした。

今までロードバイクをトレーニングとして行ってきたため、ハンガーノックにならないようにエネルギーを補給しなければいけなかったり、上り坂を見ても全力で駆け上がらずにセーブして走るなど、スポーツとしてのロードバイクの楽しさを知れた大会でした。

今回、ロードバイクを5月に人生で初めて乗りましたが、日本に帰ってもロードバイクを買って乗りたいと思いました。

今回、通学しているCSBAの中島史郎校長にロードバイクとその他の用品を、5月からレンタルさせていただきました。また、その他送迎等のサポートをいただきありがとうございました。
CSBAのホームページはこちらから